仮想通貨ビギナー向けおすすめのビットコインウォレット

仮想通貨ビギナー向けおすすめのビットコインウォレット

更新:

ウォレットって何?

分かりやすく言えば仮想通貨を保管するための口座です。 お金は銀行口座に、株は証券口座に、仮想通貨はウォレットに。 といった具合です。

ウォレットには4つのタイプがある

  1. PCに完全版をダウンロード
  2. 簡易版をダウンロード
  3. インターネット上に作る
  4. オフラインで保存する
  5. ウォレットアプリをダウンロードする

完全版をダウンロード

マイニングをする人は完全版を使用しています。 2009年以降の取引データを世界中から全てダウンロードするので相当のハードディスクの空き容量が必要です。 PC本体の容量が少ない方はアマゾンで外付けHDD買った方がいいですね。 3TBのHDDなら1万円くらいから売っています。 完全版のサービスではビットコインコアが有名です。

簡易版をダウンロード

マイニングをせず、送金など最低限の機能が使えればいいという人向けです。 2009年からの全取引データをインストールする必要がありません。 Jaxxが他の仮想通貨も保存できたり、PCとスマホ両方見やすいのでオススメです。

インターネット上に作る

ビットフライヤーやコインチェックなどの取引所で保管している場合もこちらに該当します。 パソコンが壊れても影響を受けず、二段階認証でセキュリティを高めてハッキングのリスクを減らします。 Blockchainがビットコインとイーサリウムのみですが対応しており、提携先の取引所から購入も容易なので世界的に人気です。

オフラインで保存する

オフラインで管理することをペーパーウォレットとよく呼ばれています。 セキュリティに関しては一番安全ですがシークレットキーが盗まれてしまうリスクや火災などには注意が必要です。 高額な金額をオフラインでよく取引する分をオンラインで管理する人が多いです。 Bitaddressはデスクトップ上でウォレットを作成し、シークレットキーは自分で管理します。

12ヶ国語に対応しているので英語が苦手な人も安心です。

ウォレットアプリをダウンロードする

いわゆる手前味噌なんですが、仮想通貨アプリ・コイン相場にもビットコインウォレットが付いています。

【アプリ間の送金手数料無料】コイン相場にウォレット実装

まとめ

いかがでしたでしょうか。 通貨の管理はとても重要です。 ご自身の取引ポリシーに照らし合わせて最適なウォレットを選ぶようにしてください。

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。